大変な仕事だが、給料も恵まれている

「看護師」はとても安定している職業だと思います。私自身、看護に深い関わりのある学校の出身で、友人にはたくさんの看護師がいます。特に田舎ではかなり安定している職業のうちのひとつです。

まずは復職に強いです。例えば女性の場合、出産を機に看護師を辞める人間はほとんどいません。また、看護師という職場もまだ女性社会の部分が多くあります。その為、上司と呼ばれる人たちや先輩も子育てを経験している人がほとんどなので、子育てについてはとても理解があります。

一般の事務職、技術職ではよほど大きな、しっかりした体制の整っている会社でない限り、このような体制で働くことは難しいと思います。

また、慢性的に看護師が不足しているので、転職や就職が豊富にあります。例えば事情があり、引越をしたりしてもよほどでなければ就職先に困ることはありません。

また、ネットワークがしっかりしているので、就職先を探すことも他の職種に比べると比較的楽かと思います。

もう一つ、大きな利点は田舎では金銭的にもかなり安定している職業ということです。普通の会社で事務をするよりも、同じキャリアであればかなり高い年収になります。病院にもよるとは思いますが、ボーナスももらえないことはほぼ無いはずです。

ですが、こうして今まで看護師の利点をあげてきましたが、利点ばかりではありません。正直言ってかなりきつい職業です。毎日人の生死と直面しているのです。毎日色々な病気の感染の危機にもさらされているのです。

また、災害時なども自分の環境をなげうっても社会につくすような姿勢も必要ななってきます。よほど向いていないとつとまらないと思います。リスクが高いほど安定もある。確かにそのように思います。